こんにちは、ぱるかです^^

日本で数少ないCPDT-KA(国際認定インストラクター)の資格を有する狩野誠さんの「愛の家庭犬しつけ法」についてレビューします。

狩野誠の「愛の家庭犬しつけ法」とは

2008111707-680

「家庭犬のしつけ」は他の犬のしつけとは違うのでしょうか。

私は、警察犬などの訓練やしつけとは全く違うと思っています。 もしも、家庭で一緒に暮らすワンちゃんを警察犬のように訓練したら、社会生活の中ではとても暮らしにくいワンちゃんを育ててしまうことになります。

警察犬を例に出しましたが、警察犬は警察の仕事を担うために、いろいろ特殊な訓練を受けています。

家庭犬にはそのような特殊な訓練は必要ないだけでなく、家族の一員として暮らしていけるようなルールを身につけなくてはなりません。

警察犬訓練所でも家庭犬のしつけを行っているところがあります。でも、そこでは警察犬を訓練する方法をもとに犬をしつけているので、本当の意味での家庭犬のしつけとは違います。

狩野誠さんの「愛の家庭犬しつけ法」はそんな家庭犬のしつけに特化した内容です。

狩野誠の「愛の家庭犬しつけ法」はワールドスタンダードなしつけ法です

textall1
狩野さんのしつけ法はオリジナルな物でなく、ペット先進国と言われているイギリスで学んだしつけ法です。人が考える犬にとって良いこと…ではなく、本当に犬自身が喜ぶことをご褒美にしてしつけをしていきます。

犬自身が喜ぶご褒美は何かを考えるところから始め、まずはご褒美をあげるタイミング、指示語を出すタイミング等を飼い主さん自身が学ぶところから始まります。

犬が一番喜ぶご褒美を一番効果の高いタイミングであげること…これがポイントです。テキストで、その方法を学習し、DVDを見て実践方法を確認します。

DVDは狩野さんのしつけの実演が収録されているのですが、すべて狩野さんが実演している訳ではない点が残念です。 それと、ナレーションで入っている音声が狩野さんの声でなく、機械音のような女性の声なので、説得力に掛けますし、ずっと聞いてることが苦痛です。

ご褒美には食べ物(おやつ)を使うことが多くなりますが、最終的には飼い主さんが喜んだりほめてくれたりすることがご褒美になるよう進めていきます。この辺りが、市販のしつけ本にあるただおやつをあげればいいという、おやつの使い方と違う点です。

また、チョークチェーンは使わないでしつけていきます。

 狩野誠の「愛の家庭犬しつけ法」サポート体制

購入(決済日)から90日間の間、無料メールサポートがついています。 しつけを進めるに当たり不安なこと、ワンちゃんに関する質問や相談を受け、狩野誠さんが直接答えてくれます。

原則3 営業日以内(土日祝日除く)にメールを返信してくれるとテキストに記載があります。いつまでに返信がもらえるのか明記されているのは、質問を送る側からしてみると、安心できるところですね。

期間内であれば何回でもメールサポートが使用できます。

狩野誠の「愛の家庭犬しつけ法」は全額返金保証付き

この教材(しつけDVD)を購入し、きちんと実施しても6ケ月間ワンちゃんの様子を見ても改善されなかった場合、購入代金の全額を返金させていただきます ・・・と、テキストにも記載されています。

しっかりと実践していただいた方のみを保証の対象・・・となっています。

総合評価 star-24(2.4)

kano_r-240この犬しつけDVDの作者、狩野誠さんは実績もある方だなのでしょう。

しかし、DVDに収録されている動画の音声が機械音のような女性の声なので、しつけ方法に集中できず、解りにくさを感じます。結果として全体のイメージを下げてしまっているように思います。

好みの問題かもしれませんが、生き物である犬という動物をしつけるのに、狩野さんご本人の声で解説が入らないのは説得力にもかけます。

そのため、良い部分もかすんでしまう感じなのが残念に思いました。

また、テキストに

攻撃行動を専門的に行っている専門家へご相談されることをお勧めします。

とありました。

問題行動の中でも、飼い主さんに噛みつくほど攻撃的な部分がひどくなった場合は、このしつけ法では難しいとと思います。

問題行動が深刻になってるわけではないけど、愛犬にもう少しお利口さんになってほしい方などで、スタンダードなしつけをしてあげたいと考えている方にはいいのではないでしょうか。

狩野さんのしつけ方法に共感できる方ならば、このしつけ方法が有意義なものになると思います。

●今回のまとめ
問題行動を直すというより、問題行動が習慣的になる前に子犬のうちから行うのがいいのではないかと思いました。せっかくDVD動画があるので、できればすべて狩野さん実演で狩野さんの声でナレーションを聞きたかったですね。その方が説得力があるのでは?…なんて思いました。そのせいか教材の完成度としてみたときに、DVDとテキストのバランスがスマートでなく、解りにくさを感じます。



⇒ ぱるかに質問、メールしてみる
※ 原則、24時間以内にお返事します。お気軽に送ってください^^