こんにちは、ぱるかです^^

犬のしつけ方法のDVDもいろいろ出ていますが、私の個人的な主観になりますが、森田誠さんの『森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法』と山本卓さんの『山本卓の愛犬のしつけ講座』の2種類がおすすめだと感じました。

では、どちらいいか…ということになりますが、生活リズムと生活環境で考えたときに、森田誠さんと山本卓さんのしつけ法のならどちらが向いているか、UPします。2009091904-680

森田誠さんの犬しつけ法は、いつも家にいる方、広い部屋に向いている

愛情をたくさんそそぎ信頼関係を築く、森田誠さんの犬のしつけ法は、いつも飼い主さんが家庭にいる…という環境の方におすすめです。

理由は、犬のしつけが終わると家の中で自由をあたえてあげられるからです。愛犬はいつも飼い主さんのとなりにいることもできますし、おとなしくとなりで待ったり寝たりできます。

特に犬の居場所を限定しないため、子犬のうちからしつけるのであれば、留守にならない家庭の方が向いています。

子犬は、よく眠るけれど、好奇心旺盛でやんちゃであばれんぼうです。まだ、しつけができていないうちに1匹で自由な状態でお留守番させるのは、子犬の身にも危険が及ぶことがあります。

いろんなことに興味を持ちだした子犬には、面白いことがいっぱい…人間のように手を使えない犬にとって、口は手の代わりです。好奇心を満たすためと口の使い方を覚えるために、コンセントやケーブル等何でも噛んでしまうことがあります。

自由にしているだけに、危険にも合いやすいかなと思います。

森田さんのしつけは、どんな時でも穏やかに落ち着いた犬に育つので、最終的には、一人(いえ1匹)でお留守番も上手にできるようになります。

また、子犬におしっこのしつけからする場合、サークルを使います。留守にすることが多い場合、広いサークル(できれば1畳位…)が必要になります。

広いスペースを犬のトイレトレーニングに用意できるなら、お留守にすることが多い方でも問題なく行えます。

一緒のベッドで眠ったり、一緒にソファーでくつろぎTVを見たり、いつも自然体で愛犬とスキンシップをとっていたい…そんな方にもおすすめです。

山本卓さんの犬しつけ法は、共働きや一人暮らしの方に向いている、狭い部屋でも!

共働きや一人暮らしの方が犬を飼い始めるときに悩むことは、やはり犬一人(いえ1匹)でお留守番させることについてだと思います。

私自身は基本的に家で仕事していますが、出かけなくてはいけないときに、1匹でお留守番させるのが少し心配です。

そんな留守がちな方におすすめなのが、山本卓さんの犬のしつけ法です。

子犬のうちはよく眠るけれど、よく遊ぶし、やんちゃでイタズラ好きパワフルです。もちろん、トイレのしつけもしてあげなくちゃだし、お留守番している間、愛犬の身に危険が及ばないようにしてあげなくてはなりません。

愛犬は誰もいない家に1匹でお留守番することが不安で、破壊活動を始めてしまうかもしれません。

飼い主さんだって、お家でお留守番する愛犬が寂しい思いしていたらとか、愛犬の身に危険が及んでいないかなど心配になり、落ち着いて仕事もできないかもしれません。

山本さんのしつけ方法を全般的にみると、上記のような留守になることが多い家庭に向いている…と思います。

また、山本さんのしつけ法は、犬の落ち着ける場所をちゃんと用意してあげるので、お留守番のときに、愛犬が必要以上に不安な気持ちになりにくいのもいいと思います。

1日の中で決まった時間は、クレートやサークルに入れて休ませることもします。

犬の落ち着ける場所があると言うのは、成犬になってからしつけ直すにしても、しつけ直した後も、お留守番が多い犬にとっては救いになるように感じます。

トイレのしつけ方法としては、犬がトイレを覚えるまでは室内で係留することもあります。そして、森田さんほど広いスペースは必要ありません。

山本さんはハンガリーでドッグトレーナーの修行をし、帰国後、ハンガリーで学んだことと日本の環境と文化に合うように融合させることに、長い時間がかかったと話されています。

これは、家が狭いことも考慮されていることだと思いました。

まとめ…森田誠さんと山本卓さん犬しつけ法どちらが向いてる?

森田誠さんのしつけ法も山本卓さんのしつけ法も、犬への愛情は計り知れなく、犬の心と犬と飼い主さんの信頼関係をとても大事にしています。

私が、こんな生活リズム人向いてると限定的なことを書いたのは、しつけDVDやテキストのとおりに進めるなら、こんな生活リズムと生活環境の方に向いてい、やりやすいですよ…という意味です。

それぞれの公式サイトを見たり私の記事(レビュー)を読んで、1匹でお留守番させることが多いけど森田さんの方がやりやすいなとか、いつも家にいるけど山本さんの方が私には向いている…と思うなら、それもありだと思います。

実践するのは飼い主さんご自身なのですから・・・

どちらも、愛犬に必要以上にストレスをかけたり、スパルタ的に一方的にしつけることはしないので、安心して選んで大丈夫です。

●今回のまとめ

いつも飼い主さんが家にいるなら森田さんのしつけ法が向いていると思う。
留守がちならば、山本さんのしつけ法が向いていると思う。

どちらかといえばこういう生活環境の方に向いている…というのはあるけれど、どちらもすぐれたしつけ方法なので、あとは飼い主さんの実践しやすいと思う方で選ぶのが一番。

 

check30w『山本卓の愛犬のしつけ講座』の総合レビューと特典案内

check30w森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法の総合レビューと特典案内


⇒ ぱるかに質問、メールしてみる
※ 原則、24時間以内にお返事します。お気軽に送ってください^^

ぱるかいぬブログ☆最新☆犬のしつけDVDベスト3

※追記(2017/03/31):二村由香の「愛犬のマナー徹底改善DVD」は、2017年3月31日をもって販売終了となりました。

詳しいレビューはこちら
森田誠の愛犬と
  豊かに暮らすためのしつけ法
詳しいレビューはこちら
愛犬のマナー徹底改善DVD
  二村由香の犬しつけ
詳しいレビューはこちら
山本卓の愛犬のしつけ講座