こんにちは、ぱるかです^^

食糞と室内マーキングは悩んでいる飼い主さんが多い割に、具体的な直し方が載っているしつけ本等がないなぁと思っていました。

でもあったんです!愛犬の食糞問題とオス犬の室内でのマーキングを直す方法が、山本卓の「愛犬のしつけ講座」のDVDに収録されています。

山本卓の「愛犬のしつけ講座」の、食糞と室内マーキングの直し方についてUPします。

『食糞』『室内マーキング』のためにノイローゼ気味!?

koinu41-680-

食糞の悩み

どんなにかわいい愛犬でも、食糞している姿を初めて見たときはびっくりすると思います。中には、嫌悪感を感じてしまう方もるかもしれません。

食糞をやめさせたくて、がんばって教えてるのになかなかやめなくて、ちょっとノイローゼ気味…なんている方もいらっしゃるんではないでしょうか?

ウンチを食べる姿を見れば、一刻も早く止めさせたいと思ってしまう…普通だと思います。

食糞をするのは子犬の頃と、子犬を産んだ母犬が子育て中に巣穴(子育て空間)をきれいに保つためです。基本的に子犬は1歳を迎える頃には食糞しなくなるのですが、中には癖になってしまう子もいます。

ネットなど検索すると、食糞防止のフードやシロップなどがありますが、多くの方が効果が無いと感じられています。

すぐにかたずけるのが一番の方法ですが、常に見張っている訳にもいかないし、子犬を強く叱るのは良くないと言われているし、どうすればいいの?

・・・となってしまうのではないでしょうか。

もう一つは、オス犬の室内マーキングです。

やんちゃな子犬期、しっかりトイレのしつけをしたはずなのに、マーキングをするようになってしまった…これもなかなか直してあげられなくて、困っている方がいらっしゃいますね。

叱ると、かくれておしっこしてしまったり…

臭いが残るので、悪循環になるばかり…

去勢手術をすれば直るともいいますが、手術するのに抵抗のある方もいます。

リビングがおしっこの臭いで充満していたら、お客さんも呼べなくなってしまいますし、何より、飼い主さんやご家族が不快だと思います。

山本卓の「愛犬のしつけ講座」で、食糞も室内マーキングも直せます

山本卓さんの「愛犬のしつけ講座」DVDには、食糞と室内マーキングの直し方が、それぞれ具体的に収録されています。

いろんな犬のしつけ方法の本や犬のしつけ法DVDを見ましたが、食糞と室内マーキングを直す方法を具体的に収録しているのは、『山本卓の愛犬のしつけ講座』だけでした。

食糞とオス犬のマーキングで悩まれている方は、この方法を知るだけでもこのDVDを手に入れる価値があると思います。

具体的な方法は、ネタバレになってしまうので記載しませんが、犬にストレスを与えることもなく、悪しき癖を直していくことができます。

子犬を厳しく叱ることは 脳の成長を妨げてしまうし、何度も続いてることで、つい叩いてしまったりすれば、子犬に恐怖心というトラウマをかかえさせてしまい、将来の問題行動を起こす原因を作ってしまうかもしれません。

もしも恐怖心をトラウマとして残してしまうと、将来、噛みつき行動をおこすようになってしまうこともあり、今の食糞やマーキングよりも問題は深刻になってしまいます。

愛犬と良い関係を築きながら、食糞問題、マーキング問題を解決できたらそれが一番なのではないでしょうか。山本さんのDVD動画は叱ることもなく、犬たちもストレスを感じることなくいつの間にか改善されてしまう方法です。

悪い癖はいったんついたら直すのは大変です。

食糞やマーキングが悪い癖として定着しないうちに、早めに直してあげられれば、飼い主さんも愛犬もお互いにストレスが少なくてすみます。

 

●今回のまとめ

山本卓の愛犬のしつけ講座には、食糞とオス犬の室内マーキングの直し方が具体的な方法で収録されている。

ほかの犬しつけDVDや市販のしつけ本に、直し方が載っている物は見たことが無いのでとても貴重だと思う。



check30w『山本卓の愛犬のしつけ講座』の総合レビューと特典案内



⇒ ぱるかに質問、メールしてみる
※ 原則、24時間以内にお返事します。お気軽に送ってください^^

ぱるかいぬブログ☆最新☆犬のしつけDVDベスト3

※追記(2017/03/31):二村由香の「愛犬のマナー徹底改善DVD」は、2017年3月31日をもって販売終了となりました。

詳しいレビューはこちら
森田誠の愛犬と
  豊かに暮らすためのしつけ法
詳しいレビューはこちら
愛犬のマナー徹底改善DVD
  二村由香の犬しつけ
詳しいレビューはこちら
山本卓の愛犬のしつけ講座