こんにちは、ぱるかです^^

噛みつく犬を専門にしてきた山本卓さんの犬しつけ法ですが、意外にも子犬を初めて迎える方にもおすすめです。

犬を飼いたいと思った時に、初めてだとしつけができるかしら…とか、犬種は何がいいのかしら…?なんて悩んじゃう方もいると思います。

今回は、山本卓の犬しつけDVDが、初めて子犬を迎える方にオススメな理由をUPします。

 子犬に間違ったしつけをしてしまうと大変

初めて犬を飼おうと思った時、犬種は何が良いかとか、どうしつけるのが正しいのか、「オスワリ」や「フセ」をどうやって教えるのかしら…なんて、ネットで検索されてる方もいるかもしれません。また、本屋さんでしつけ本を買い勉強しようとしているかもしれません。

身近に犬を飼った経験のある友人などがいればいいですが、いないと何もかもが手探り状態になってしまいます。

子犬から飼うなら、子犬期のしつけ方ひとつで、良い犬にも悪い犬にもなってしまいます。

「犬の問題行動」というテーマでこのブログにもいろいろ書いていますが、子犬期のしつけ方を間違えてしまったばかりに、とても怖がりで攻撃的な犬に育ってしまうことがあります。

私の家の近所にも、柴犬を子犬のときから飼っている老夫婦がいます。初めて犬を飼ったと話していました。この柴犬がすごく攻撃的な子に育ってしまって、先日もその老夫婦のおじいちゃんから「近所の人を噛んでしまった」という話を聞きました。

おじいちゃんは、「お散歩中、他の犬にあうと攻撃的になってしまい、俺のことも噛んでくるようになっちゃったんだ」と、とても悲しそうでした。

せっかく可愛い愛犬と楽しい生活を夢見ていたのに、これはとても悲しいことです。

shiba-inu-680

子犬を健全に育てるには…

『山本卓の愛犬のしつけ講座』DVDに、年齢別の犬のしつけ方が収録されています。その中に「子犬のしつけ」が入っています。

子犬にとって大切な3要素(睡眠、食事、遊び)をどのようにするといいか解説されています。

このDVDには、子犬に「怖い」という気持ちを起させないようにしつけていく工夫がたくさん盛り込まれています。

「オスワリ」や「フセ」などもしつけるときに、教え方によっては子犬に恐怖心が出てしまい、嫌がったり噛みついたりするようになってしまう子もいます。

この点においても、山本卓さんの「オスワリ」や「フセ」などの教え方は、子犬に「怖い」という気持ちを起させないように教える方法が具体的に収録されています。

初めての方でも戸惑わないようにステップを踏みながらすすめられるように編集されています。

子犬の学習意欲を高める方法も収録されていて、この方法なら、犬がどんどん飼い主さんを好きになっていくだろうなと思いました。

DVDの中には犬の体のケアとして爪切り、歯磨き、耳そうじ仕方を実演している動画が収録され、子犬を迎えるにあたってすべてのことを学習することができます。

子犬期に、健全に育った子は成犬になってからも問題行動を起こしにくくなります。

犬という生き物のことや、この子犬期の育て方(しつけ方)は、DVDだけでなく付属のテキストからも学ぶことができます。

ハンガリーと日本の融合…山本卓さんオリジナルのしつけ法

これだけの内容は、本屋さんに並んでいるしつけ本では学習することはできないと思いました。実際に山本卓さんがしつけている様子を動画で見ることができるので、たくさんしつけ本を買い読むよりずっと効果的です。

このしつけ法の作者、山本卓さんは、ヨーロッパ(ハンガリー)にてドッグトレーナーの修行されました。

しかし、海外のしつけ法がすべて日本にあっている訳ではないと、豊富な知識と経験から、ハンガリーで学んだ事と日本の環境や文化を上手く融合させた方法になったそうです。

その内容がDVDの中ですべて実践動画とともに語られています。

海外のしつけ法は日本にたくさん入ってきていますが、日本と海外のしつけ法の良いところをあわせ、日本の環境に合うようにした構成されたしつけ法は余り無いと思います。

初めて子犬を飼うのであれば、迎える前に勉強をしておくことが大切

子犬は6カ月を迎えるころに、だいたいの性格が決まってくると言われています。

特に子犬をいろんな環境や多くの人や犬に合わせる社会化期は生後3カ月の時期が一番必要とされています。

この時期に怖い思いをしてしまうと、犬の心にトラウマとして残りやすく、成犬になったときに臆病すぎたり攻撃的になってしまいます。愛犬とずっと楽しく暮らしていくために、しつけの基本を教えられる時期がとてもいんです。

初めて犬を飼うのであれば、子犬を迎える前に、ある程度の勉強をしておくことが大切です。

子犬は想像以上にパワフルで繊細です。

初めてだと、どうするのがベストか悩んでしまうだろうし、でも、正しい知識を得ていれば、スムーズに対応できるので安心です。

 

●今回のまとめ

噛む犬専門の山本卓の「愛犬のしつけ講座」は、子犬をしつけるときにも最適。理由は、犬という動物が怖がることをしないで、しつける工夫が盛りだくさんだから。

子犬の時からこのしつけをしてあげられれば、噛む様な攻撃性を出すこともなく健全に育つ。


check30w『山本卓の愛犬のしつけ講座』の総合レビューと特典案内



⇒ ぱるかに質問、メールしてみる
※ 原則、24時間以内にお返事します。お気軽に送ってください^^

ぱるかいぬブログ☆最新☆犬のしつけDVDベスト3

※追記(2017/03/31):二村由香の「愛犬のマナー徹底改善DVD」は、2017年3月31日をもって販売終了となりました。

詳しいレビューはこちら
森田誠の愛犬と
  豊かに暮らすためのしつけ法
詳しいレビューはこちら
愛犬のマナー徹底改善DVD
  二村由香の犬しつけ
詳しいレビューはこちら
山本卓の愛犬のしつけ講座