こんにちは、ぱるかです^^

ネット上ではいろいろな犬のしつけについての情報があふれています。その中に、プロのドッグトレーナー(訓練士)さんが出している「犬しつけDVD」があります。

私自身、かわいい愛犬のため、犬という動物の知識をもっと深めたいと思っていました。市販本より高価な「犬のしつけDVD(教材)」とはどんな内容なのか…気になり購入するようになりました。

犬の噛みつきや無駄吠えで悩んでいる飼い主さんの中には、ネットで検索して何か解決策はないかと探している方、また、これから子犬を家族として迎えようと、前もってしつけ方を勉強しようとしつけ法を探している方もいると思います。

もしかしたら愛犬のために「犬のしつけDVDを購入しよう!」と決めたけど、「どれがいいのか何を基準に選べばいいのか解らない」という方もいるのではないかと思います。

そんな方のために、家庭犬のしつけ法を選ぶときにとっても大切なことをUPします。

犬のしつけDVD(教材)どんな基準で選べばいいの?

2007030313-680

犬のしつけ教材をいろいろ見ていると、自分のしつけ方が一番正しいと強調されているドッグトレーナーさんが多いように感じます。

どのトレーナーさんも、それぞれ実績があるので、自分のしつけ方に自信があるんでしょう。

確かに、そのしつけ方DVD(教材)の作者のトレーナーさんならば、どんな問題犬も直してあげることも可能かもしれません。

でも、そのしつけDVDを学習して実際にしつけをするのは素人の飼い主さんです。中には、「どのしつけ方法が正しいと決められない。」とおっしゃっているトレーナーさんもいらして、私はその考え方に賛成です。

私は大の犬好きの一人ですが、複数の犬のしつけDVDを見て一番感じたことは、良い子に育てるのにアプローチ方法が違うだけで、これが絶対の正解…というのはないのではないかということです。

そのひとつのしつけ方法が必ず万人に向く訳ではなく、中には相性がよくないしつけ方法だってあると思うのです。

犬の年齢、性格が様々なだけでなく、犬の問題行動の深刻度も違いますし、飼い主さんの考え方も、生活環境も生活リズムも、もすべて違うからです。

そのために、同じDVD(教材)使っても

「途中でつまずき、そのしつけ法はダメだった」と言う方と、
「私の愛犬はいい子に育った!」とか
「問題行動が直り見違えるようないい子になった」と、

真逆な感想を持つ方がいるのだと思います。

犬のしつけ教材の作成者のみなさんは、ドッグトレーナーになるくらいなので犬が好きな気持ちは比べられないと感じます。でも、犬と言う動物に対する考え方や好きという思い方は、それぞれ違い同じではないんですね。

公式サイトを読んでいくとそのトレーナーさんの人柄や犬という動物に対する考え方もなんとなく伝わってきます。その考え方やしつけ方に少しでも疑問がわくなら、実践する上で迷いになるからやめた方がいいと思います。

また「家庭犬をしつける」という見方をしたとき、そのしつけ方法でしつけられた犬があなたにとって良いか悪いか、お互いが幸せか…ということもあります。

私個人の考え方では、この犬に対する考え方、愛情のあたえ方が自分と近いな…と思えるトレーナーさんのしつけ方法を選ぶのが一番安心だと思います。毎日暮す中で、自分の意にそぐわない制約のあるしつけ法では、愛犬にも飼い主さんにも無理が出てくることになり、それはストレスの元です。

そして、家庭犬として一緒に暮す犬たちのかわいさ・賢さを一番引き出せるしつけ法はどれかにも着目しています。将来こんな風に愛犬と暮らしたいと思い描いた生活スタイルにできるしつけ方法を選ぶと良いのではないでしょうか。だって、一緒に暮す家族の一員の愛犬をしつけるのですから…

例えば、私の思い描く愛犬との暮らしは、飼い主さんも愛犬もお互いが自然体で暮せること、愛犬と一緒のベッドで眠ったり、一緒にソファーでくつろいだり、一緒に出掛けたり、絶えず自分の喜びや悲しみを語りかけてあげたいと思っています。

愛犬と飼い主さん、お互いが自然体で過ごせる…そんな生活ができる犬のしつけ方法が一番だと思っています。

世間には、ビジネスとして割り切り、高額な費用をとるためだけのトレーナーがいることも悲しいことですが否めません・・・そんなトレーナーに引っかからないように、こちらもいろいろ知識を得ておかないといけないな…と思います。

本屋さんでは手に入らない優れモノの「犬のしつけDVD(教材)」

市販の犬のしつけ本では、これが「最新の犬しつけ法」とキャッチコピーをつけているだけの物だったり、古い情報だったり、かわいい犬の写真ばかりで内容が薄っぺらで圧倒的に情報量が足りていないものが多いと感じます。

トレーナーの実際の動きを見れないのも残念な点です。

犬のしつけは、愛犬に愛情をもって接し、ポイントさえおさえて行えば誰にだってできると思います。

ただ、初めて犬を迎えるとなると、なかなか何が大切なポイントなのか解らないのではないでしょうか。また、既に愛犬と暮しているという方でも、しつけに一度つまづいてしまうとその後どのようにしつけ直せばいいか悩んでいる方もいると思います。

「犬のしつけDVD」は、

  • 何がポイントか
  • どうすればしつけを上手にできるか
  • 犬という動物への理解

など詳しく解説されています。これまでがんばってしつけていたのに…と言う方にとっては、なぜそのしつけ方でいい子にしつけられなかったかの原因も理解することができます。

何よりDVD動画でしつけの実演を見ることができます。しつけをされている犬たちの表情の変化も見れますし、トレーナーさんの動きとタイミングをひとつひとつ確認することができます。そして、しつけ教室とも違うのは、DVDだと何度も繰り返し見ることができるという点が魅力です。

現在、成犬になり問題行動を起こすようになってしまった犬は、子犬の頃によくない影響を受け心がひずんでしまったことが原因…ということが多くあります。

子犬も成犬もポイントさえ押さえて、愛情をもって接し、しつけてあげればかならず従順な良い子になります。

また、成犬はしつけられないというのは嘘で、成犬だって見違えるようないい子にしてあげることができます。

このサイトでレビューしているしつけ法の中にも、子犬をしつけるにはいいけど、成犬の深刻な問題行動を直すためにには情報が足りないと感じるDVD(教材)も正直言ってありました。私が考える家庭犬のしつけとも違うと思った内容のDVDありました。

そのようなDVD(教材)はレビューの中に記載しました。

また、どうも私の価値観ではおすすめしようと思えなかったDVD(教材)は、レビューはしているけど、このサイトではおすすめはしていません。

もし、あなたが子犬のしつけ方や成犬の問題行動で悩んだり考えたりしているなら、犬のしつけDVD(教材)はきっと役にたちます。

このブログでは、「犬のしつけ教材」をそれぞれの作者ごとに気づいたことをそれぞれレビューしています。評価の基準はこちらにUPしています。

飼い主さん自身が、このしつけ方法なら安心して取り組める…と思えないと、信じてしつけをしてあげることもできないので、飼い主さんであるあなたと愛犬に合うしつけ方法なのか、見極め選ぶ情報として参考にしていただければ幸いです。

●犬のしつけDVDを選ぶ基準のまとめ●

犬に対する考え方、愛情のあたえ方が自分と近いな…と思えるトレーナーさんのしつけ方法を選ぶのが一番安心。

一緒に暮す愛犬のかわいさ・賢さを一番引き出せること、そして将来こんな風に愛犬と暮らしたいと思い描いた生活スタイルにできるしつけ方法を選ぶ。

 

check30w森田誠 /二村有香/ 山本卓 / 遠藤和博 / 狩野誠 / 藤井聡 / 堀川春広 の【 犬しつけDVD比較表 】はこちら

check30w当サイトの犬のしつけDVD [評価☆数…チェック項目等]はこちら



pencil01-007メールで具体的に質問いただいた方には、ぱるかから具体的にお返事を差し上げています。ご利用下さいませ^^

ぱるかがレビューしている犬のしつけ法DVD(教材)

 森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法

morita-550

発売からわずか3年で30000本突破!!

育犬ノイローゼを脱出!ならこのしつけDVDがおすすめです。

ペット先進国世界19カ国で大絶賛のもととりいれられている、犬の脳科学やストレス学などを研究し確立された、世界中どこにもない、森田誠さん独自のしつけ法。

今までにしつけ教室や警察犬訓練所に通わせたのに、問題行動を起こすようになってしまったあなたの愛犬も、見違えるようないい子にしてあげることができます。

おやつ、おもちゃ、命令をしないのに、愛犬に自由と権利を与えることができ、愛犬を甘やかす訳ではないけれど、たっぷり愛情をそそいてあげられるしつけ方法です。

森田誠の犬しつけ法、セット内容の詳細とレビューのまとめ

↓↓↓



   Roomy二村有香の「愛犬のマナー徹底改善DVD」

※追記(2017/03/31):二村由香の「愛犬のマナー徹底改善DVD」は、2017年3月31日をもって販売終了となりました

roomy-550

愛犬も飼い主さんも笑顔あふれるしつけができる

愛犬に痛みや威圧感・恐怖心を与えずに楽しくしつけをしてあげたいなら、このしつけDVDが
おすすめです。

従来からある、天罰方式などの嫌悪刺激に違和感を感じている、かわいそうでできないと感じている方必見の内容です。主従関係によるしつけではなく、犬が犬らしく暮らせるよう犬権を尊重してあげられるのも、このしつけDVDの特徴のひとつでもあります。

愛犬も飼い主さんも楽しくしつけトレーニングができるので、犬を飼った経験が浅い方でも
取組みやすいしつけ法です。

Roomy二村有香の「愛犬のマナー徹底改善DVD」の詳細とレビューのまとめ

↓↓↓


  山本卓の「愛犬のしつけ講座」

yamamoto-550

噛む犬はダメとしつけ教室で断られてもあきらめないで!

山本卓さんのしつけ法の基本は、愛犬が一生不安なく、飼い主さんも安心して、お互いが幸せに暮らせることが原点にあります。

どのしつけ法でも、それぞれにあった方法で実践した結果が「この子に出会えてよかった」と思えるのであれば、どれも正しいとお考えの山本さんにとても共感しました。

噛む犬を専門にしてこられてきたので、噛みつく犬のしつけ法は 秀逸です。 また、犬を初めて飼う方でも子犬の接し方からケア方法まで学ぶことができます。

山本卓の犬しつけ講座、セット内容の詳細とレビューのまとめ

↓↓↓


   遠藤和博の愛犬しつけ法

endo550

 

簡単明瞭、初心者の方にも解りやすい犬しつけ法

付属テキストもDVDも簡潔明瞭にまとめられているので、忙しい方でもしつけ方法を手早く学ぶことができます。

これから犬を飼おうと思っている方、すでに子犬を迎えているけどしつけ方が解らないという方や愛犬が問題行動を起こし始めてしまった…という方に役立つ内容です。

遠藤和博の犬しつけ法、セット内容の詳細とレビューのまとめ

↓↓↓


     狩野誠の「愛の家庭犬しつけ法」

kano-

ワールドスタンダードな犬しつけ法

チョークチェーンなどは一切使わず、犬自身が一番喜ぶものをご褒美に選び、しつけをしていきます。スタンダードなしつけ法を学ぶことができます。

狩野誠の犬しつけ方、詳細とレビューはこちら

↓↓↓

  

 ドッグトレーナー藤井聡が教える犬のしつけ法

fujii-550

 

警察犬のように命令で動くことができるようにしつけます。

TBS「どうぶつ奇想天外」に問題犬の矯正で出演されていた藤井聡さんのしつけ法。

シェパードを中心に警察犬の訓練が豊富な方なので、警察犬のしつけをずっとされてきたんだな…という感じのしつけ法です。暴力を使ったり叱ったりすることはありませんが、荒っぽいときがあります。

犬は大好きだけど、一緒に眠るなんてダメとお考えの方や、家庭犬というより、警察犬のように命令で動ける犬に育てたいという方に向いていると思います。

藤井聡の犬しつけ方、詳細とレビューはこちら

↓↓↓


堀川春広の「本質の犬のしつけプログラム」

hori3

プロの訓練士さんではない堀川氏の犬しつけ法

DVDは元々用意されていなく、テキストだけの教材です。無期限・無制限のメールサポートがあるのが特徴です。愛犬と飼い主さんの主従関係を元にしてしつけます。

「本質の犬のしつけプログラム」詳細とレビューはこちら

↓↓↓



⇒ ぱるかに質問、メールしてみる
※ 原則、24時間以内にお返事します。お気軽に送ってください^^

ぱるかいぬブログ☆最新☆犬のしつけDVDベスト3

※追記(2017/03/31):二村由香の「愛犬のマナー徹底改善DVD」は、2017年3月31日をもって販売終了となりました。

詳しいレビューはこちら
森田誠の愛犬と
  豊かに暮らすためのしつけ法
詳しいレビューはこちら
愛犬のマナー徹底改善DVD
  二村由香の犬しつけ
詳しいレビューはこちら
山本卓の愛犬のしつけ講座